読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1031

アニメや漫画の再現料理を作っています。

家で作ってみよう!ガン○ムカフェの期間限定商品「鉄華まん」

f:id:tomiitan:20170220154348j:plain
地方オタクあこがれの土地…秋葉原…鉄血コラボ期間中に一度は行ってみたいものです…。子連れにはハードルが高い…。


 <材料>6個分 
蒸しパンミックス 250グラム 
サラダ油 小さじ2 
水 50~60cc 
市販のタコスミート 適量 
ピザ用チーズ 適量 
食紅 
星形に切った人参(先にゆでておく)2個 
薄力粉(打ち粉用) 適量 

 <作り方> 
1. 蒸しパンミックスにサラダ油を入れ、水を少しづつ加えて耳たぶの固さになるまでこねる。※柔らかくなり過ぎないように注意!
 2. 生地を6等分する。生地を少しとって色をつける。
 3. 白い生地の中にタコスミート(スプーン一杯くらい)とチーズをいれて閉じる。
 ※具を入れ過ぎると蒸す際に飛び出します。 
流星号まんの場合は生地に食紅をまぜピンク色にし、中身に星形の人参をいれる。黒い生地で目を書く。 
4. 色つきの生地で鉄華団のマークを書く。 
5. 10cm四方に切ったクッキングシートに乗せて、蒸し器(先に沸騰させておく)で弱火12~15分程度蒸す。


  イーストを使って発酵させる生地は面倒だったので、今回は蒸しパンミックスを使って生地をつくりました。味付けの必要がなく、簡単に生地ができるのでびっくり。コンビニの肉まんみたいなほんのり甘くて優しい味の生地ができます。最初に作った時には水の量が多すぎたようで、生地が流れて大失敗でした…。水分が多すぎたり、蒸す際に温度が高すぎたりすると生地がひび割れるようです。今回も6個中3個が割れてしまいました…しょんぼり。生地の水分量や蒸す際の温度はもっと研究しないとなぁ~。でも、蒸したての鉄華まんは本当においしかった!味はまんまコンビニのピザまんなんだけど(笑)子供も大喜びで食べていました。手軽にできるのでおやつとしてもちょうどいいかな?食べきれなかった分は、粗熱がとれたあと、ラップにまいて冷蔵庫へ。翌日朝食として食べました。タコスミートはちょっとピリ辛なので苦手な人は自分で中身を作った方がいいかも。あとで中身にトウモロコシが入っていることを知ったので次回作る際には加えたいな。