1031

アニメや漫画の再現料理を作っています。

鉄血のオルフェンズ クーデリアのお見舞いシュークリーム

f:id:tomiitan:20170217200726j:plain
38話。モビルアーマーとの死闘で右半身が不自由になり、床に臥せている三日月を見舞いにクーデリアが鉄華団にやってきます。その際手土産として持ってきていたシュークリームを再現してみました。
最初に38話を見たときはしんどくて……うっ…。あまり注目していなかったけど、ちゃんと片手でも食べやすいお菓子をチョイスしているクーデリア嬢。多分手作りではなく、デパートとかで買ってきたんだろうなぁと妄想。(避難指示発令後だけどお店あいてたのかな??)結局三日月が口の周りをクリームだらけにして食べていましたね。そのあと例のアトラちゃんの爆弾発言がやってくるのですが…。(笑)特別な材料がなくても手軽に作れるおやつなので、今まででてきたお菓子より手軽かも。今回は味より作りやすさ重視です!

<シュー生地材料 テニスボール大5個>
玉子(L)1個
薄力粉 30g
バター 30g
水 50cc

<作り方>
1.    鍋に水とバターを入れて軽く沸騰させる。
2.    火を中火にして、ふるった薄力粉をすべて加え、滑らかになるまで混ぜる。
3.    火から下ろしたらといた玉子を少しずつ加えて混ぜる。
4.    絞り出し袋に生地を入れて、間隔をあけて丸く生地を絞り、霧吹きで水をふきつける。
5.    190°のオーブンで30分焼く。

f:id:tomiitan:20170219065037j:plainf:id:tomiitan:20170219065106j:plainf:id:tomiitan:20170219065135j:plain

<カスタードクリーム の材料>

玉子(L)1個
薄力粉 大さじ1
砂糖 大さじ3
牛乳 200cc
☆バニラエッセンス 少々
<作り方>
1.    ☆以外の材料を鍋に入れ、混ぜ合わせる。
2.    中火にかけて、とろみがつくまで混ぜ続ける。
3.    火を弱めて、クリームがとろりとして滑らかになったら火からおろす。
4.    クリームを濾す。粗熱がとれたらバニラエッセンスを加え、さらに冷やす。

f:id:tomiitan:20170219065234j:plainf:id:tomiitan:20170219065309j:plain

【仕上げ】
クリームが冷えたら絞り出し袋にいれて、シュー生地の中にクリームを詰める。分量外の粉糖をかけたら出来上がり!

今回のカスタードクリームは白身を残さないように全卵を使うレシピで再現しました。おいしさを追求するなら生クリームや卵黄を多めにした方がコクがあっておいしいです。