1031

アニメや漫画の再現料理を作っています。

「きのう何食べた?」のいわしの梅煮

f:id:tomiitan:20170219065417j:plain
f:id:tomiitan:20170217195657j:plain
f:id:tomiitan:20170219065434j:plain
昔からよく祖母が作ってくれていたいわしの梅煮。安くて栄養価が高いうえに、骨まで食べられるので子供のころから大好きだったおかずの一つ。いつもは適当な量の調味料+生姜、梅干しで料理していたので、今回はシロさん風にするために初めて計量して作ってみました!ただし、幼児も食べるので、鷹の爪は半量の二本で。魚の中でもいわしは身もやわらかくさばきやすいので助かります。調味料を合わせて、魚と一緒に鍋に入れるだけ。めちゃくちゃ簡単。いわしを煮ている間に付け合せを作ります。トマトの韓国風とジャガイモといんげんの味噌汁。原作ではこれにキャベツとベーコンの煮びたしなのですが、材料がなかったのでなすの大根おろし和え。小さ目の千両ナスに切れ目を入れ、油多めのフライパンで蒸し焼きに。大根おろしとめんつゆであえて完成。30分くらいですべての料理が完成。シロさんの手際の良さもさることながら、こう言った日常にあるワンシーンを漫画にしようとして、なおかつ成立させているよしなが先生のすごさを再認識。主菜のいわしの梅煮は鷹の爪を2本入れても辛くは無かったのでよかった!娘に大変好評で、一人で4匹も…(笑)二日分のつもりが一日でなくなりました。今度は倍量作ろうかな~。