読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1031

アニメや漫画の再現料理を作っています。

鉄血のオルフェンズ カンリーノ

f:id:tomiitan:20170211110611j:plain

f:id:tomiitan:20170211110656j:plain


一期からたびたび出てきてずっと気になっていたお菓子。ゴッドファーザーに出てくると知って、血眼になってパート1を見たけど、見逃した??って何回も探す羽目になった思い出(結論:パート3に出てきます)
生クリームたっぷり!!っていうお菓子が苦手なので、躊躇していたのですが、ケーキ大好きな食べ盛りの甥っ子たちが遊びに来る際に作りました。近場のスーパーでドレンチェリーとオレンジピールが売ってなくて苦労しました。昔はどこの製菓コーナーにも並んでた気がするけど、需要無いのかな…結局市内の専門店で購入しました。(どうやって使い切ろう…)
作業工程の中で一番面倒だったのが生地を巻きつけるアルミホイルの芯作りでした。性格なのか、大きさがまばらでぐちゃぐちゃに…えへっ。前日にリコッタチーズと生地を作って仕込んでおいたので、甥っ子たちがくる日の朝に、生地を1ミリの厚さに伸ばして、ひし型(牛乳パックで作っておいた)に切り抜いて芯にまきつけるの繰り返し。これは餃子の皮作りと同じで好きな作業だったので捗りました。生地が固まるまで揚げたら、芯を抜いて二度揚げするのですが、生地に油がしみ込んでいて、あちぃ!あちぃ!!っていいながら芯を抜くのが大変でした。自分がせっかちなだけ??生地は春巻きの皮でも代用できたのでは…?と思ったけれど、食べてみると結構サクサクでしっかりした食感だったので、ひと手間かかるけど、ぜひ作った方がいい!
中に詰めるクリームは子供向けに、リコッタチーズ+生クリーム(洋酒抜き)だったので、子供たちにはウケたのですが、大人にはちょっと物足りない味でした。いまいちパンチがなかったので、洋酒だけでなく、刻んだチョコやナッツのアクセントがあった方が絶対おいしいだろうなと思いました。柑橘系のアクセントが入ると尚よさそう。カスタードクリームを入れたらおいしそう。(もうカンリーノじゃない)

f:id:tomiitan:20170211110748j:plainf:id:tomiitan:20170211110827j:plain