1031

アニメや漫画の再現料理を作っています。

鉄血のオルフェンズ 本物のお肉(鶏肉)入りスープ

f:id:tomiitan:20170211110041j:plain

博多の水炊きに使う鶏のぶつ切りが入っているようだったのですが、簡単に手に入る手羽元を代用して作りました。(手羽先でもおいしいかも)じゃがいもが皮付きだったのでびっくり。小さいジャガイモってクズイモとして捨てることも多いので、安く農業プラントから手に入れたのかな??そうすると一個ずつ皮をむくのは手間がかかるので、きれいに洗浄して、素揚げして鍋にぶちこんだのかな?と妄想。家で調理する際は、普通に煮るとジャガイモの中まで火が入りそうになかったので、レンチンしてからフライパンで焼き目をつけて煮込みました。骨付き鶏肉からでるダシとトマトがいい感じで、にんにくと白ワイン、少々の醤油で味付けしました。洋風トマト肉じゃがスープみたいな味に(笑)イモが入ることで格段に腹持ちがよくなるので、夜食にはちょうどいいな~。