1031

アニメや漫画の再現料理を作っています。

キラキラ☆プリキュアアラモードのうさぎショートケーキ


f:id:tomiitan:20170211105654j:plain

f:id:tomiitan:20170211105559j:plain

主人公のいちかが久しぶりに帰って来る母のために作ったケーキ。中学生のいちかが一人で何度もケーキ作りを失敗している姿が、昔の自分のようで、見ていてじ~ん。ケーキ生地を混ぜすぎでスポンジが膨らまないシーンとかあるある!って全力でうなずきながら見ていました。お菓子作りは温度とか手順とか間違えると取り返しのつかないことが多くて、基本を知らないとなかなか成功しないんだよな~。多くのレシピ本は失敗するポイントが巻末にのっているイメージ。そして初心者は大体読んでいない(笑)本編では失敗作をペコリンが食べてくれたのでホッ。それにしても、電動泡だて器を使わすにケーキを七回も作るいちかの根性…すごい。右腕筋肉痛になるぜ。そしてCM明けのアイキャッチで歯磨きをする女児アニメ…しつけの導入になるので助かります。